
管理者専用 (他の人は参考程度に) スペックは仕様・整備状態で変わりますので、参考程度で
航空機操縦者の確認事項 グライダー編 完全暗記
1. 機体の知識
プハッチ SZD-50-3 Puchacz JA2523 2014退役aski
最良滑空比 30
VRA 160km/h VNE 215km/h VW 110km/h VT 150km/h
最大離陸重量 570kg
VS1失速速度 72km/h(570kg時)
最良滑空速度 85km/h ( kg) 制限荷重 +5.30G、 -2.65G
PILATUS -B4 JA2214
VA 163km/h VNE 240km/h VW 130 km/h VT 140 km/h
最大離陸重量 350kg 悪気流速度VB 163Km/h
VS1失速速度 350kg--61km/h 制限荷重 +7.0G -4.0G
最良滑空速度 85.3km/h (350kg) 最良沈下速度 75.6km/h (350kg)
ASK-13 JA2469 (2014年復帰)
VRA 140km/h VNE 200km/h VW 100km/h VT 140km/h
最大離陸重量 480kg 横風限界 7.5m/s
VS1失速速度 365kg--53km/h 450kg--59km/h
最良滑空速度 85km/h (450kg) 制限荷重 +4.0G -2.0G
2. 飛行場 北見農道空港
滑走路の方位 10-28 標高 609ft 186m 長さ 800m×25m
場周飛行の高度 チェック 600ft 180m
北見フライトサービス周波数 130.75MHz
飛行禁止区域 滑走路東北東のアオサギコロニー上空 養鶏場
ウェザーミニマム 視程5000m 雲底300m 正対風10m/s 横風成分5m/s 降雨なし
3. 女満別空港
管制圏の範囲と高度 空港の中心から半径5マイル(nm) 0〜3000ft 900m
管制区の範囲と高度 空港の中心から半径20マイル(nm)37km 200m〜
20マイル(nm)37kmt外 2000ft 600m〜 max 20100m
滑走路の方位 18-36 標高 109ft 33m 長さ 2500m×45m
周波数 TWR 118.85MHz VOR 110.85MHz
4. トラフィック
札幌コントロールの周波数 128.325MHz
北見付近の航空路 V7 MEA 5000ft~10000ft V4 帯広
V7を利用する定期便通過時刻 着時間 10:45 15:45 VOR時左右4マイル幅
北見付近の管制区の高度 20nm外 2000ft 600m以上 20nm内200m以上
5. 緊急時の操作
機首下げる 速度つける 索離脱 飛行場により異なります。事前に確認する。
索切れ時の操作 G-AT 速度・高度・離脱確認 G-WTは別紙参照
150m以下 1100ft 離脱してから直進して空き地・畑に着陸
150m〜190m 1100〜1200ft 背風2m/s以下なら逆進入で 2m/s以上なら三角場周で帰る
200m以上 1200〜1300ft 場周で帰る
離脱不能時の操作 無線で曳航機に伝え索を切ってもらう or 曳航機の横で翼をふる
パス角を大きくして着陸 (地上に索がからまないように)
ATで索が双方とも離脱できないとき ATのまま着陸 又は女満別に着陸
追突しないように (追突しないように真後ろよりずれる。ダイブ1/3降下)
飛行場周辺の不時着場所 4箇所 R/W 10畑 R/W28畑 南側 牧草地 北側 川のそばの畑地
不時着時の注意点 風向・風速 広さ100m アプローチの障害物 溝・柵・人・物・電線・傾斜・うねりの有無
スピンの回復操作 逆ラダー(トップラダー)踏む エルロン中立 スティック前 ゆっくりと引き起こし 2次失速注意 (実地訓練しないと無理です)
同時進入時の対応 R/Wを 山側ロング ショート 、谷側 ロング ショート
プハッチは ショート 単座機はロング (機体の特性・パイロットの技術による)
曳航機を見失った場合の対応 すみやかに離脱・・無線
引き込み脚が出ない場合 無線 +Gをかける どうしても出ない場合は芝生へ着陸
曳航索が極端にゆるんだ場合・曳航降下 ダイをゆっくり少し開き、張り合わせの直前に閉じる。
ロストポジション時の対応 上がれるだけ上がる。 地図上でどのエリアで飛んでいるか常に把握。 太陽の位置 地形覚える
6. その他
曳航機の合図 翼をふる --- 離脱せよ
ラダーを左右に振る---グライダーのダイブが出ている
ダウンウインド時のチェック項目
高度 速度 ギアダウン 風向風速 無線 R/W目視 空域確認
ファイナル時のチェック項目
速度 軸線 ダイブブレーキ ギアダウン確認
ギヤウオーニングのシステム B4 ギヤダウンしないでダイブ使うとブザー鳴る。
バッテリーが消耗すると鳴らない。
強風着陸 20kt パスは高く 速度110km 〜115km ダイブは2/3 第3旋回は早く
ダイブはためて引き付けてから 偏流をとる
横風着陸 10kt クラブ法(偏流)とウイングローを使用 ウイングローで接地
背風着陸 5kt パス角浅く ダイブは1/2〜全開 接線着陸
芝生の場合はストールランディング
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