伝言板の部屋


2004年10月26日 23:41:42
 ろくろうが死んでしまってから更新する意欲がなくなり、前回の更新から、3年と6ヵ月も経って
しまいました。次は、もう少し早い目に更新したいとおもっています。

2001年5月6日 00:41:25
 2羽の桜文鳥の雛もだいぶん大きくなって、くちばしのいろもピンク色になり始めています(*^_^*)。
徐々に独り餌になってきて寂しい気もしますが、2羽の騒がしさが心地よい今日この頃です。

2001年4月21日 18:56:04 『雛が来ました』
 手のかかるコがいなくなって寂しかったので、ペットショップに時々行っては雛を見ていました。
そうすると、また、飼ってみたくなり桜文鳥の雛を2羽買ってきました。

2001年3月31日 18:17:59 「ろく郎がお星様になった」
 とうとうろくちゃんがお星様になる日が来た。先週くらいから弱っていたが昨日から急に体に力が
入らなくなったので、昨日からキャリーの中にタオルでくるんで入れしたにはペットヒータをおいて
温度が35℃程度になるようにして、夜は越すことができた。しかし、今日は朝からほとんどものも食べず
弱っていく一方だった。
 手の上に載せているのにも疲れて、昨日夜を過ごしたキャリーの中に入れ1時間程たった17時30分頃
動かなくなっているろくちゃんを見つけた。そのときはまだ暖かかった(T_T)。
 うちに来てから、9年と3カ月ちょうどであった。
 今まで飼った文鳥の中では最も長生きだったので、思い出もつきないが10年近くの間いろいろ楽しませて
くれて、ありがとう。そして、さようなら。

2001年1月14日 14:48:02
 ろくちゃんの左目もよく見ると、所々白くなってきていることが分かった。

2001年1月2日 22:28:15
 今日ろくろうちゃんの右目をよく見たら、瞳の部分が真っ白になっていることに気がついた。
白内障がかなり進んできたようだ(T_T)。

2000年12月24日
 やっと先日、Windows2000に対応したホームページビルダーにアップデートし、ホームページを
長い間更新していませんでしたが、更新できる環境に復帰しました(;^_^A アセアセ…。
 最近、メールアドレスをロボットで収集したようなメールが多数届いています。そのため、
公開してるメールアドレスを変更しました。

2000年01月23日 1:02:11 AM
平成3年12月31日にうちにきたろく郎くんの8回目の誕生日を過ぎました。最近ははなこちゃんの
かごの中に入れてくれと毎日ねだってきます(*^_^*)。

1999年05月12日 パソコントラブルだけが増殖していましたが、今日は久々に文鳥の写真を
追加しました。
1999年05月02日 ペット用のキャリーゲージを昨日買ってきたので、ちょっと外に連れて出てみた。
ろくちゃんは静かにしていたのに、はっちゃんは落ち着かないようだった。

1999年05月01日 とりあえず動物病院で糞をもう一度調べてもらったら糞からカビは見つからなくなった
そうで一安心。しかし、かごを早く洗わないといけない・・・。
ろく郎ちゃんはまだ、下痢の症状が出ているため整腸剤を継続使用する必要があるそうです。

1999年04月25日 うっしまった!!!動物病院に行ったとき、ろく郎、はち郎、はな子の名前を
ろく、はち、はなにして登録してしまったことに今頃気がついた(;^_^A アセアセ…。

1999年04月21日 1ヶ月ぶりに更新します(^_^;)。このところろく郎くんとはち郎くんの元気がないので
念のため、先週の土曜日に病院で糞の検査をしてもらったところ糞にカビが見つかりました。そこで
はなちゃんの分も加えて薬を処方してもらいました。ここのところ、少し元気が出てきたようです。

1999年03月18日 なな子ちゃんが死んでしまったショックと、ろく郎ちゃんがはち郎に1mほどの
高さの場所から突き落とされて元気がなくなってしまったことで、ホームページを更新する気力が
なくなっていましたが最近やっと復帰しました。
あまりにろく郎とはち郎が険悪なので3月4日に桜文鳥を一羽増やしました。名前は「はな子」です。
二代目の「はな」です。一代目は白文鳥の雄でしたが、こんかいも・・・ってことが心配です。

1999年01月05日 うちのなな子ちゃんが、この数日で二つの卵と引き替えにお星様に
なってしまいました(T_T)。
卵を産んでちょっと体調を崩しただけだと思っていたのですが、今日になって、食べたものを
吐き出し始めあわてて升かごに入れて温め、時々砂糖水を指から飲ませ、会社に出るために
目を離したところ突然暴れ始めたので、かけつけたときにはもうすでにぐったりしていました。
本当に、あっという間の出来事でした(T_T)。

はち郎の方は、なな子がどこかに連れて行かれたと思っているらしく、呼びかけ続けています。
ろく郎は、以前、相棒がお星様になったのを経験しているためか、自分のくちばしでつつき
反応がないのを確かめ納得したようです。
まだまだ2歳だし、よく食べているから大丈夫と思って軽く見ていましたが、しんどそうな気配を
見せたときにはすぐに対処すればよかったと後悔しています。

1998年12月12日 今日はろく郎、なな子、はち郎に水浴びをさせ、そのときの写真を撮ったが、途中で
電池が切れそうになり、デジカメのコンパクトフラッシュえらが出てしまいそのときの写真がすべて消えて
しまった。卵を温めているので一羽ずつ水浴びさせ、ドライヤーで羽を乾かした後、かごに入れてあげたのに
久しぶりに撮れた水浴びの写真がなくなってしまった(シクシク)。
1998年12月10日 卵を温めていますがとうとう一月たってしまいました。
1998年12月07日 そろそろ、なな子とはち郎が卵を温め始めて4週目に入りますがなかなか孵る様子が
見られませんなんか今回も孵らないのかなと思うと(T_T)・・・・・。
1998年11月01日 今日は、なな子とはち郎のかごの中に壺酢を入れました。初めのうちは
2羽ともおそるおそる覗いているだけでしたが30分もしないうちになな子が中に入り込み
籠もり始めました。

1998年10月25日 最近、明け方寒くなってきたようなので、ペットヒータを出しました。

1998年10月25日 期間限定で豊橋技術科学大学祭の情報を消しました。
1998年10月11日 期間限定で豊橋技術科学大学祭の情報を載せました。

1998年10月06日 この数週間このホームページを書いているパソコンを本体を更新していたら、ホーム
ページの更新の方が1ヶ月近くの間止まっていることに気がついてしまいました。

1998年09月13日 爪を切るとき、最近はほとんどかみつかれなくなったので逃げられるのに注意して切っていると、途中ではち郎はフンをこちらに向けてとばしてきます。そんなに爪切りがいやなのでしょうか?(今まで、2敗してます(^_^:))
1998年09月13日 アウターバードバスを買ってきて2週間、いつまでたっても今までの容器(トップページの写真)でしか水浴びしてくれません(T_T)。
1998年08月13日 リンク第1号の設定させていただきました。
1998年08月09日 ホームページの作成
文鳥のhomepageをやっと開設しました。まだ、ほとんどはホームページビルダーのメニューで作ったそのままですが、温かい目で見てやって下さい